ホームスタート利用者さんたちの感想

nayami
「ホームスタート」ってどんな感じなんだろう…と気になっている方へ。

これまで青森市でホームスタートを利用されたみなさんの
感想(の一部)をお知らせします♪

★孤立感の解消・子育てについてのサービスや施設の情報について
●子どもも一緒に出掛けられる所を教えてもらったり、いろいろな情報を教えてもらいました。
●NPやココかれっじ等に誘ってもらえたりして、仲間が増えたり色々な話を聞く機会が増えた。
●公園でのすべり台やボール遊びなどに積極的に協力していただきました。
●本当に助かりました。娘もビジターさんが大好きです。
●ビジターさん自身が応援してくれているのがわかった。
●ちょっとしたお手伝いをしていただけて本当に助かった。
●話せる場所が増えた気がします。
●(上の子の入学を控えていたので)小学校のお話が聞けてとても心強かった。
●ココかれっじつながりで知人が増えました。
●何でも話せるようになった。
●ビジター自身の子育ての話をして応援してくれた。
●ご自身の子育てのお話もして下さり、“みんな仲間”、みんな悩んでいるとわかり安心しました。
●ビジターさんが来てくれて、長女がなついていた。
●公園や支援センターへ一緒に行っていただいた。
●訪問して下さる日を楽しみに毎日を過ごせました。
●私の子育てについて、否定することもなく話を聞いてくれた。
●話し相手になってもらえた。
●ココかれっじ等で資料をゆっくり見れるようになった。
●話も聞いてもらってだいぶ落ち着いてきました。
●色々な情報を教えてもらいました。
●病院へ一緒に付き添ってもらいとても助かった。
●シッターを紹介してくれた。
●子どもを連れていける施設の話を教えてもらって、ぜひ行ってみたいと思った。
●青森市の遊び場などいろいろ教えていただきました。
●アレルギーの子の保育園の情報を教えてくれた。
●ココかれっじやNPプログラムについて教えてもらった。
●支援センターやアピオへの徒歩での行き方がわかった。
●支援センターに行くことができました。
●私の知らない情報を教えてくれた。
●センターやアピオでの催しに参加するようになった。

★自分(親)自身の心と身体の安定や自信について
●相談して楽になった。
●毎回子どもをほめてもらえるので、自分の自信になった。
●アドバイスはもちろん、それ以上に共感してもらえたことが一番うれしかった。
●理解してもらえた。
●不安やグチを聞いていただいたり、アドバイスをもらえたりして気が楽になった。
●話し相手になってもらってとても心が軽くなりました。自分だけが子育てで悩んでいるのではないということがわかり、ホッとしたり気分転換になりました。
●家族に言えないことをたくさん聞いていただけてスッキリしました。
●毎週来てくれるという安心感があった。
●話し相手になってもらって冬を楽しく乗り越えることができた。
●大人の人と話し、大丈夫と言われ安心しました。
●イライラ度が減った。
●子どもと一対一で遊ぶよりも気軽なおしゃべりをしてもらいながら過ごすことで、楽しく時間を過ごせた。
●不安な気持ちを聞いてもらえた。
●先輩の話を聞いて安心したり納得できた。
●社会復帰へ向けて色々とすすめることができ、前向きになれた。
●先輩ママからアドバイスをもらい、少しだけ自信を取り戻した。
●否定されるということがなく、これでいいんだと思えた。
●自分を肯定してくれるように話してくれた。
●(同行してもらうことで)病院に安心して行けた。
●子どもの相手をしてもらった。その間にかんたんな家事ができた。
●病院には行けなかったが、体調が少し良くなった。
●毎日の家事等の疲労はそのまま。
●身体的にだいぶ楽になりました。
●抱えている問題を話すことで、安定した気持ちになれ、体も健康になれた。
●一緒に買い物やしあわせプラザに行ったりしてもらった。春になって自分でも外に出られるようになった。

★子どもの心と身体の健康について
●遊ぶ場(ココかれっじ)ができて、より活動的になった。同じ年の子と遊ぶ時間ができてうれしい。
●下の子を見てもらって、上の子と遊んであげることができた。
●ビジターさんにも慣れてたくさん接してもらえた。
●ビジターさんにお話を聞いてもらうことで私の心が安定したことが、子どもの心の安定につながった。
●普段我慢している分、ビジターさんにたくさん甘えていた。
●子どもにイライラすることが少なくなりました。
●自分のことを話すことで不安も少しずつ解消されてリラックスして子どもに接した。
●イヤイヤ期の対応等を聞くことができた。
●以前よりイヤイヤが少なくなった。
●ビジターさんに一緒に遊んでもらうことで、他人と関わることが少しできるようになった。気になる行動が少なくなった。
●子どもに対して寛容な気持ちになれるように話してくれた。  
●ビジターさんがおもちゃ以外にも自然や身の回りにあるもので遊んでくれたので勉強になった。   
●自分の気持ちを少し楽にして接すれば、今までより一日気持ち良く過ごせることが多くなった。
●子どもと楽しく遊んでくれた。
●普段あまり大人と接する機会がないので、ビジターさんを通して他人にも甘えることができるようになった。食事の仕方の面でもアドバイスをもらった。
●つかまり立ちやハイハイを見守ってくださり、子どもものびのびしていました。
●体を使った遊びをしてくれたので、成長を促せたと思う。

★家族同士のイザコザ・イライラ、家事、家計について
●モヤモヤイライラを聞いていただいたことで、家族への不満が減りました。
●グチを聞いてもらえて、これでいいと思えた。
●自分のイライラが少なくなったので、家族との関係も良好になった。
●料理を教えてもらったのでレシピが増えた。
●自分の経験などを教えてもらって役に立ちました。
●完璧でなくてもいいと教えてくれた。
●ほどよく手抜きできるようになりました。
●どうにかなると思えるようになりました。
●話し相手になっていただけて、ストレス発散できました。

niji
ホームスタートを使ってみて、この中の一つでも共感してもらえたらうれしいです❤

| コメント/トラックバック(0) |

コメントはまだありません。

コメントをどうぞ♪