がんばりすぎない

今日も雷ゴロゴロ…(^^;)

さて、ココかれっじのない水曜日でかわいい人たちの写真もないので、
本の紹介をひとつ

親ががんばらないほうが子どもは伸びる
~子育てでいちばん大事なこと~

この本もいいですよ(^^)

暴力が暴力を生むこと。
身体的なものだけでなく、言葉による暴力や虐待も
子どもに深刻な影響を与えること。
無理やりやらせるのではなく、
無理なく楽しくやるほうが子どもの自信やエネルギーになること。…

たくさん、たくさん、そのとおりだな…と思うことが書かれています。

この本の最初のところに、こう書いてあります。(一部引用)

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

…「これさえやればすべてうまくいく」方法、…

それは、「子どもが親の愛情を実感できるようにしてやる」ことです。

つまり、いちばん大切な根本を、
実際にいちばん大切にして生活することです。

触れ合いやスキンシップやコミュニケーションに心がけ、
がみがみ叱ったりたたいたりはしないで、感情的に爆発しないで、
いいところをみつけてほめてやり、愛しみかわいがってやり、
子どもが親の愛情を実感できるようにしてやることです。

そうすれば、自分という存在が肯定されていることを感じ、
自分を愛せるようになります。

自分を愛せる人は、他人も愛せるようになり、
人間関係もうまくいきます。

また、親の愛情を実感している子は自分に自信を持てますので、
何に対しても前向きに取り組むことができます。

つまり、これさえやればすべてうまくいくのです。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

そして、その方法、ヒントが本の中にいっぱい詰まっています!
どうぞ機会があったら読んでみてください(^_^)/

新聞でも、暴力のこと、体罰のこと、いじめのこと、
取り上げられて、そういうことを考える機会も多いと思います。

事件になることにはすべて、
「上下関係へのこだわり」と「勝ち負けへのこだわり」があると思います。

「平等とお互いの尊重」の対極!

「上下・勝ち負け」
こういうことにこだわっていると、世の中は荒んで
犯罪が増えるだろうな…と、多くの人は気づいているのでは?

もうひとつ、「隠ぺい」
都合の悪いことは隠す、知らせない。ごまかす。ウソをつく。

ウソの上にどんな「改善策」を立てても、何も解決しない。
本当のこと(真実)を認めることをせずに、何も解決するわけがない。

人と争わずに、穏やかに和やかに楽しく過ごしたい。
…これって、人の言いなりになれということでは決してありません!

イヤなことには、はっきり「ノー」と言わなければ!
声を上げなければ相手にわかってもらえない!
自分の気持を伝えよう!
そして相手の気持ちを聞く耳を持とう!

わたしはわたし、あなたはあなた。
私はこう思う。あなたはそう思う。
お互いに少しずつ譲り合って折り合いがつけばラッキー。
つかなければ、あとはお互いに押し付けない。

対等であること、尊重しあえることが「気持ちいい関係」

早くもっと暖かくなるといいね♪

| コメント/トラックバック(0) |

コメントはまだありません。

コメントをどうぞ♪