地震にビックリ!

今夜は8時前に地震がありましたね!

長かったのでドキドキしました(^^;)
昨日は火山の噴火もあったし…。

さて、今日のココかれは?

吹雪で前が見えないくらいの悪天候でしたが…

ミニ講座参加のママさんたちが吹雪の中、早目に来てくれました♪


今日のミニ講座はA棟で♪

講師は、看護学科・佐藤愛先生


広々とした「母性小児看護実習室」で、最初は音楽に合わせて歩いたり握手したり。❤



まずは心のコリほぐし(^^)
参加者が2人ずつペアを作り、前向きな言葉をかけあう「ほめほめシャワー」♪

学校や職場ならうまくいったときには周りの人から褒められる機会もありますが、子育て中のママは子どもと家で過ごすことが多く、他の人から褒めてもらう機会はあまりありませんよね。

ペアになってお互いにポジティブな言葉をかけあうことで気持ちがあたたかくなりました❤

その後、マットの上で腰や肩のコリほぐし。
寝たままストレッチで腰痛対策、肩甲骨チェックで肩こり対策など。

体のいろんなところが気持ちよく伸びた気がします(^^)

ミニ講座の間、ココかれのお部屋でシッターさんと待ってるチビちゃんたち

ママが帰ってきましたよ~!


今日はお昼で帰った方が多くて、昼過ぎに久しぶりに来てくれたKちゃんは貸切状態(~o~)

お昼、学食に行った方もいて、お部屋組はこじんまり


午後のひととき



幼稚園の後に来てくれたKちゃん


学生Mおねえさんも来てくれました♪


受付嬢たち


今日はおねんねさんがいなかったので、帰る前のAくんをパチリ☆

今日のご利用は、新規さん1組を含む13組。
寒い中遊びに来てくれてありがとうございます❤

ママさんたちからよく聞くのは、チビちゃんたちは家にいる時にダダこねやイヤイヤしてても、こういう広場に来た時はイイ子にしてご飯もよく食べる!ということ。

きっとママ以外の大人やチビちゃん仲間がいることで、子どもなりにちょっぴり“よそ行き”になっているんだと思います(^_-)

私たちも家で一人ダラダラしている時より、人の中にいるときの方がきちんとしよう!という気になってますからね。

冬も雪があるけど、何日かに一回は外出して外の空気を感じよう!
人と会うのもいい刺激になるし♪

今月のココかれっじは今日でおわり。
来週と再来週はお休みで、次のココかれは2月14日のバレンタインデーです。

今週の土曜日(27日)は、ほのぼのルームでココひろばがありますよ!

社会教育センターでお待ちしています(^_^)v

| コメント/トラックバック(2) |

  1. 昨日は、地吹雪!そして夜は地震!⇒ドキドキ+寒いの一日でしたね。NPが始まって、ママたちとの時間は楽しいのですが… やっぱり、ココかれに行けないのが~寂しいです! 吹雪の中、遊びに来てくれた皆さんに会いたかったなぁ~ そして、ストレッチ!次回は私も参加してみたい^-^v スマートな恵先生は、ストレッチで健康管理しているのかな?健康第一!寒さに負けず、頑張りましょう~って、ちょっぴり喉が痛い私で~す。 トホホ

    Comment by 肝っ玉か~さん — 2018年1月25日@6:38 AM

  2. 沼田さま
    今日も明日も出張おつかれさまです!
    今日は福島もしばれてますか?
    2月の14と21は、NPが終わったらココかれにも顔を見せてくださいませ~❤
    ストレッチ、めぐみ先生は「愛先生」ね!ストレッチ、来年度もお願いしたいね!!
    昨日のミニ講座、いいリフレッシュになりました!次回は沼田さん参加ね(^_-)
    寒い中ずっと忙しいから、風邪ひかないように気を付けてくださいね♪

    Comment by staff — 2018年1月25日@6:32 PM

コメントをどうぞ♪