今期の大イベント、無事終了 ^0^v

 ココネットが活動する時に、常に大切にしている一つに「支援者としての質の担保」が有ります。

⇒なぜなら、思いだけで支援してはいけない!それは、大きなお世話=嫌味なお節介おばさんになってしまうと… だから、常に学ぶことが大切と考えています。

 そこで、地域づくり推進人材育成事業助成をゲットして、今期は《子育て支援士二種養成講座》を11月13日(木)アピオあおもりで開催しました。 ^0^v  

 子育て支援士二種とは⇒NPO法人子育てひろば全国連絡協議会(ひろば全協)が地域子育て支援拠点等に関わる支援者やボランティアなどに求められる基本的な知識・技術を習得したことをひろば全協が認定する資格です。地域子育て支援者拠点に関わる初任者だけでなく、ボランティアなど地域の活動者に対する「入門編」として位置ずけられています。

 ココネットとしては、養成講座を受講したココかれっじスタッフ(ホームスタートビジター=先輩ママ)さん達の、子育て支援者としてのスキルアップと、青森県内の拠点事業に関わっている方々との交流・連携を目的に企画しました。

 そして、もう一つの大きな理由⇒講師の松田妙子さんに青森にまた来てほしかった~♡ ^0^v 

松田さんの笑顔に会えて~ウキウキです!

松田さんの笑顔に会えて~ウキウキです!

 松田妙子さんは、NPO法人せたがや子育てネットの代表理事+NPO法人子育てひろば全国連絡協議会の理事の他、子育て支援関係で活躍されている方です。

 松田さんは、自分たちが必要だと思って活動し、国に提案して施策事業にしていく!そんな活動をしている、実力ある方のお一人だと私は思っています。

 松田さんに会うたびに「人を繋ぐ!育てる!そして、常に何年か先を見据えて活動をしているスゴイ人だ」と~

 でも、気さくで気遣いの方で~ 温かくて~ そんな松田さんに、一年1回は、会いたくて…

 私だけでなく、何人も同じ思いを持っている人が青森にはいま~す。 ^-^v

無事に、養成講座が終了 ^0^v

無事に、地域子育て支援士二種養成講座が終了しました。 ^0^v

  そして前日の12日には、今回の養成講座を受講できなかったけれど~ 折角、松田さんが青森に来てくださるのだから・・・と、ミニ講座を保健大学のご協力を頂き開催しました。 

 折しも今日(21日)、衆議院解散・総選挙⇒アベノミクス是非争点 消費再増税延期信問う!と、夕刊の一面 (>0<;)

 この消費税は、目的税で《医療・年金・介護+子育て》に使われる税金です。

 延期になって~ 27年度から本格的に始まる「子ども子育て支援事業計画」の予算は大丈夫なの?⇒消費税増税は、子育て支援のためです!なんて、言わないでほしい!と、私的には思うのですが…

 でも、目的税の使い道に、子育てが入ったことはとっても意味深いことです! 子どもにお金を使わないで、将来の日本が良くなる訳が無い! 子育て中の皆さんと私たち支援者も、もっと真剣に消費税のこと考えないといけないと… 

 オッと、横道!横道! イカンなぁ~ (>0<)

 12日のミニ講座は、消費税の話も出ましたが、講座の中では「青森の子育て支援に必要なものって何?」と言う質問から、子育て支援者として、人と繋がり、地域と繋がる=ネットワークが力になる!

 また、今やっている活動や事業を見直す!⇒みんなで、知恵を出し合う!⇒市民と行政が、協働で行う子育て支援事業とは? などのお話しを聞きました。

 中々、難しいけれど~ 今の青森の子育て支援を考える貴重な時間になりました。

 そして、「15分、あなたの時間です」のワークが、私には一番印象に残った!意味深いものでした。

 15分、短いと感じた人! すごく長いと感じた人! それぞれでしたが・・・ 

 自分自身のコミュニケーション⇒話すこと・聞くことを客観的に体験したワークで、面白かったし~ もっと、知りたくなりました! ^0^v

松田さんからは「青森に必要な子育て支援ってなぁ~に?」と…

松田さんからは「青森に必要な子育て支援ってなぁ~に?」と…

少人数でしたが、中身の濃いミニ講座でした!

少人数でしたが、中身の濃いミニ講座でした!

 また来年も、松田さんを青森にお呼びして~ 色んなお話をお聞きし、自分たちの活動を見直す機会を作りたいと考えています。 

 忙しさに、心が亡くなる!そんな事が無いように~ 自分を大事にして 人との繋がりを大切に これからも活動していきま~す。 宜しゅうに~♡

| コメント/トラックバック(2) |

  1. 本当にお疲れさまでした!!

    こういう講座に出て思うのは、
    「現場にいる」だけでもダメだし、
    「講座で知識を得る」だけでもダメ。
    両方あって、それでもさらに話し合い、高めあい、
    考えあうことが大事なんだよなーって。

    あの、急転直下からもうすぐ1年になります。
    これから、もっと楽しいことがありそうな~ワクワク♪

    まだまだ、よろしくお願いします!

    Comment by ゆらりん — 2014年11月24日@1:53 PM

  2. 去年はこういう講座があることさえ知りませんでした(^^)
    ココネットの活動に関わるようになって、たくさんの“こと”や“人”と出会えて、うれしいしありがたい♪
    これらの学びを“現場で生かす”ようにしていきたいです☆

    Comment by えびな — 2014年11月25日@11:50 AM

コメントをどうぞ♪