今週もココかれ、楽しかった(^^)

今朝は一番乗りで、久しぶりのお兄ちゃんが来てくれました(^o^)❤
もう5歳か~!
初めて会った時は、まだ1歳すぎだったね(^^)
大きくなっても覚えててくれてうれしいよ♪

だんだんにぎわってきました



お昼頃…

今日は双子ちゃんが2組♪



お昼すぎると…
明の星高校・英語科の生徒さんが遊びに来てくれました!

英語のあいさつや歌を教えてくれましたよ



その後子どもたちと遊んでくれて、生徒さんとチビちゃんの交流、見てて微笑ましくてほっこりしました(^^)


写真はないけど、今日は保健大の学生さんたちもテスト勉強の合間にココかれの部屋をのぞいては、子どもたちに手を振ってくれたり、チラッと部屋に寄ってくれたりしました。
学生さんたちも時間のある時、またゆっくり遊びに来てね~♪

1時からは別室でミニ講座「親として身につけたいコミュニケーション」

5月に続き講師は川内規会先生


お休みもなく、お申込みの方全員参加できました


リフレイミング(物の見方を変えること)について勉強♪
 一つの方向からしか見ていないことがらの枠組みを変えて、全体から眺めて別の見方をする

マイナスに感じていたことをリフレイミングしてみよう!

【川内先生からのメッセージ】
 子どもに対しても、まわりの人々に対しても、少しだけ、ものの見方を変えてみてください。
 新しい世界が見えるかもしれません。
 そして、見えた世界を優しく言葉にして投げかけてみてください。

ミニ講座中のチビちゃんたち、シッターさんや他のママさんと遊んで待ってます。

★今日のおねんねさんたち★

おてての感じが似ています


☆受付に遊びに来る人たち☆
その1

その2

犬かぶってる人


犬おろしたら、後ろに弟くん


お外行く時


帰ってくる時


いっぱい遊んだら、おやつタイム


今日は新規さん3組を含む22組のご利用でした。

小さい時遊びに来てた子たちが、夏休みで顔を見せてくれてうれしい♪
前は絵本を読んであげていましたが、今日は読めるようになったひらがなをたどりながら、私に絵本を読んでくれました(^o^)
ありがとう❤
…ジーン(T_T)
成長ひしひし実感

あと、ママが見えなくなると大泣きしていたチビちゃんが、ママがトイレに行っても私たちスタッフと一緒に遊んで待っていられるようになったりして、慣れてくれたんだな~…とうれしくなります。
チビちゃんの方から寄って来てくれたりすると、もうかわいくてありがたくて、とってもHAPPY♪

今日も楽しかった…
ママさんたち、遊びに来てくれてありがとう❤

次のココかれっじは8/9です!

また来月ね♪


あ!
忘れ物一つ。お心当たりの方は来月のココかれで(^_^)/

おやつの入った白い容器

| コメント/トラックバック(3) |

  1. 可愛い人たちがいっぱい! 満員状態でしたが~ それぞれに声を掛け合って配慮してくれるママたち!ありがたいです!♡  お天気も良く外は夏の日差し!(>0<;) でも、日蔭は清々しくて、可愛い人たちは元気いっぱい! あんなに小さくて、ママから離れなかったチビちゃんたちが駆け回っている! 幸せだなぁ~ ~0~v 暑さに負けずに来週は、ねぶた!出陣しますよ~ 8/9に、元気な皆さんに会うのが楽しみ・楽しみ~ 

    Comment by 沼田 — 2017年7月27日@7:17 AM

  2. にぎわっていますね

    リフレイミング:NPで何度か試したっけ。
    実生活でも活用したけど、いつも!とはいかず、終わってから「使えばよかった!」と反省したこと度々。
    学習は刺激頂けるから、やはり良いわね~。
    学ぶ場の提供、ありがたいことです!
            

    Comment by 山田真智子 — 2017年7月27日@7:53 AM

  3. 私も、受講生として参加しました。アッ!この説明いい感じ!と、沢山のヒントを頂きました。 勿論、実生活にも役立ちますが~ NPにも講座にもとても良い時間になりました。本当に、学ぶ事は大切ですね(^-^)v

    Comment by 沼田 — 2017年7月28日@9:24 AM

コメントをどうぞ♪