卒業の季節ですね

今日から3月
高校は卒業式ですね。


卒業式のためミーティング欠席のお仲間も数人。
おめでとうございます!

今日のミーティングは10人集まれました(^^)

ニュースでは、去年の出生数が過去最少と…。
夕方の青森のニュースでも、県内の人口が年々減少していると。

経済的にも環境的にも人々が安心して子どもを産み・育てられる世の中にならないと増えないでしょうね…。

まずできること(しなければならないこと)は、せっかく生まれた命を大切にすることしかないです。
育てている人も大事にすること。

子どもを育てたりケアする親や保育者、子どもだけじゃなく高齢者の介護に携わる人など、そういう役割を担っている人を大事にしてほしいと思うのです。

ママさんたち、子育て中はいろいろな制度やサービスを活用して、どうか自分だけで大変さを抱え込まないでくださいね。

人を頼ることも大切なことですので、母子手帳をもらう時に一緒に青森市から配布される「青森市子育て情報誌 Let’s げんき!」をぜひ参考にしてください♪
いろんな相談窓口や、利用できるサービスについて載っています。

これから暖かくなってきますので、はぐくみプラザやさんぽぽ、ココかれっじ、アピオあおもりのプレイルームなどにお出かけください♪

「まだ赤ちゃんなので外出はちょっと…」という方は、ホームスタートに申し込みしてくれれば、私たちが会いに行きますので(^^)/
(E)

| コメント/トラックバック(0) |

コメントはまだありません。

コメントをどうぞ♪