ようこそココネットあおもりへ

2016/9/23 どなたでも

ココネットあおもり10周年記念講演会
開催日:10/22(土) 13:00~15:00
会場:アピオあおもり 大研修室1
♪詳しくはこちら♪

2016/9/20 子育て経験者でボランティアに興味のある方

HSホームビジター養成講座
開催日:11/25(金)、12/2(金)、9(金)、12(月)、16(金)、19(月)、26(月)、1/6(金) ※全8日
会場:アピオあおもり 保健指導室
♪詳しくはこちら♪

2016/9/6 保健大学大学祭に来れそうなみなさまへ

親子ワークショップなどやります!
開催日:10/8(土) ※ワークショップは10:30~11:30
会場:青森県立保健大学 A棟1階
♪詳しくはこちら♪

2016/9/3 乳幼児を育てているママさんたちへ

NPプログラム
開催日:10/14(金)~11/18(金) 毎週金曜・全6回
会場:アピオあおもり
♪詳しくはこちら♪

2016/9/1 子育て中の親子・妊婦さん・子育てを応援する方へ

9月のココかれっじ開催日
第2水曜日 9/14
第3水曜日 9/21
第4水曜日 9/28 ※ミニ講座あり(参加者募集中!)
♪ココかれっじについて、詳しくはこちら♪

2016/7/28 子育て中のママへ

ココかれっじ・ミニ講座
9/28(水)10:30~11:30
「受け取る」というコミュニケーション
~相手の思いを受け取るために~
♪詳しくはこちら♪

子育て中のみなさまへ

2013年11月から青森県初の『子育てタクシー』がスタートしました!
⇒ご用命は、日乃出タクシー(株)まで! ℡777-2040

formama2

ココかれ通信ココネットの部活動

お知らせ

2016/09/23

10/22 ココネットあおもり10周年記念講演会

illust10th

ココネットあおもりが活動をはじめたのが2006年(平成18年)の4月ということで、今年で10周年を迎えました!
初期にNPプログラム等でご縁ができたママさんたちの子どもはもう小学生ですものね(^^)

そこで!
ホームスタートジャパン理事でNPO法人わこう子育てネットワーク代表の森田圭子さんを講師にお迎えして、「これからの子育て支援」を考える講演会を開催します♪

10.22kouenkai
森田さんのお話の前にココネットあおもりの活動もチラッと紹介し、森田さんのお話の後には、ココネット副代表の久保田さんがイギリスのホームスタートを視察に行くので、その報告もする予定です。

子育て中の方や、子育て支援をしている方、ホームスタートのことを知りたい方など、どなたでもご参加ください。

NPプログラムがやりたくてココネットあおもりの活動をスタートさせた沼田さんはじめ初期メンバーのみなさま。
その後、2010年8月からはじめたホームスタートも7年目に入り、2013年2月からはじめたココかれっじも4年目♪

過ぎてしまえばアッという間な気もしますが、これからも、生まれる子どもたちやその子を育てるママたちを、少しでも応援していければいいね…と思いを新たにしているところです☆

みなさまのご参加をお待ちしています(^_-)

2016/09/20

2016・HSホームビジター養成講座は11/25(金)から

子育て経験のある先輩ママが、乳幼児を育てているママに傾聴と協働で寄り添うホームスタート(家庭訪問型子育て支援)

123hs

ママさんとチビちゃんが待つお家を訪問する「ホームビジター」というボランティアを、私たちと一緒にやってみませんか♪

しくみを知って、傾聴やコミュニケーションのことも勉強して、ボランティアでできる範囲の子育て応援を、楽しくイキイキと(^o^)

チラシ表面

チラシ表面


チラシ裏面

チラシ裏面


ホームビジターも、受講した方がみんなずっと続けられるという訳ではないのです。
お引越しがあったり、他の仕事をすることになったり、自分や家族の環境が変わって忙しくなったり…

だから、毎回一人でも二人でもビジターさんが増えてくれればとても心強く、安心して子育て中のママさんたちホームスタートをすすめることができます。

子育て経験者で、ボランティアをやってみようかな…というお気持ちのある方、どうぞお申込みくださいませ♪

お待ちしています\(~o~)/

2016/09/06

今年も“ただじゅん”さんが来てくれます♪

県立保健大学の大学祭(10/8-9)の1日目、10/8(土)に親子ワークショップ「ただじゅんのあそびっこ」をやります❤

去年楽しかったので、今年もぜひ!とお願いして“ただじゅん”さんに青森まで来ていただくことになりました(^_-)

パパさん・ママさん・チビちゃん、参加申込みお待ちしています♪
おじいちゃん・おばあちゃんとお孫さんでももちろんOK!

2016.10.8daigakusai
午後からは…
同じ場所で「手作り品・リサイクル品バザー♪」をやります。
手芸部のママさんたちの手作り小物もありますよ❤

教室前では午前からコーヒー販売♪
大学祭の頃は秋だから、あったかいコーヒー、飲みに寄ってください(^^)

2016/09/03

秋のNPプログラム 10/14スタートです

私らしい子育てを見つけよう!

ノーバディズ・パーフェクト(NP)
カナダ生まれの子育て学習プログラムです♪

秋のNPは10/14(金)からです(^_^)/

チラシ表面

チラシ表面


チラシ裏面

チラシ裏面

乳幼児の子育て、
これでいいのかな…
他のママはどんな感じなんだろう…

話したり聞いたり考えたり、楽しい時間を共有してください♪

完璧な親はいないし、完璧でなくていい(^_-)

参加お申込みは10/7までです。
最低4人集まったらやりますので、参加してみたいな…と思ったら、どうぞお申込み下さい。
みなさまからのメールをお待ちしています❤

2016/08/02

9月のココかれっじ・ミニ講座

ココかれっじのミニ講座 9/28(水)は♪
去年「伝える」コミュニケーションについてお話してくださった川内先生が、今年は「受け取る」コミュニケーションについて教えてくれます(^_-)

※下のチラシをクリックしてご覧ください↓
2016.9mini※参加希望の方は9/21までにお申込み下さい。
 お待ちしています(^_^)/

子育てをしているママさんへ まずは始めてみませんか?