双子ちゃん用のベビーカー

情報提供です(^_-)

イメージ

双子ちゃん用のベビーカーを譲ってくれる方がいるそうです。

「エアバギー ココダブル」のベージュ
…だそうです。

双子ちゃんを妊娠中の方、赤ちゃんの双子ちゃんがいてこれからベビーカーが必要な方、ほしい方がいらっしゃいました下記へお問い合わせください。

 ⇒ アピオあおもり・青森県子ども家庭支援センター
   〒030-0822 青森市中央3丁目17-1 
    TEL 017 – 732 – 1011 (葛西さん)


(E)

by staff | コメント/トラックバック(0) |

久しぶりに集まれました♪

今日はミーティングで保健大へ(^^)

先月はミーティングなしだったので、久しぶりにみんなに会えました。
マスク姿で16人♪

ホームスタートは6月からビジター訪問は2時間に戻り、
ゆっくりおしゃべりやお散歩ができるようになりました。

5月はホームスタートの新規申込みが0でしたが、
今月はどうかな…?

冬から今まで、コロナが心配で利用を自粛していた方も、もしホームスタート利用しようかな…と思ったらどうぞご連絡ください♪

今日も午後はオーガナイザー2人、ビジター1人が各自担当のママさん宅に伺ってチビちゃんにも会えて楽しいひとときを過ごしてきました(^^)

その後、私はワラッセ友の会の更新で駅前へ。

今年の会員証


観光客の姿はなくひっそりしていましたが、
ミニねぶたが展示されていました♪


 ⇒ ミニねぶた展 ~ねぶた師をめざして~

今年の8月、ねぶた祭がないことを思うとタメ息が出ますが、こういう支援があります!

 ⇒ READYFOR コロナ禍で祭中止!青森のねぶた文化を守れ!ねぶた師緊急支援!

ねぶた好きなみなさんも、もしよかったら(^_-)-☆

日曜日(5/31)の合浦、白いツツジがきれいでした
(E)

by staff | コメント/トラックバック(0) |

ココかれっじは6/10から再開です(^^)/

今年度のココかれっじが、やっと来週の水曜日(6/10)からスタートすることになりました♪

そこで、みなさまにお知らせです。

★利用時間は10時~3時★
 昨年度まで午前10時~午後4時まででしたが、1時間短縮になり午後3時で終了です。

★午前は10時~12時、午後は1時~3時★
 午前と午後の2時間ずつを利用時間とし、昼休みの1時間はオモチャ等の消毒時間になります。

★ウイルス感染拡大防止対策★
 ①スタッフもマスクをしてお待ちしていますので、保護者のみなさまもマスクの着用をお願いします。
  手指の消毒については、保健大学の玄関やココかれっじの部屋に手指消毒薬がありますのでお使いください。

 ②ご自宅で検温(ママもチビちゃんも)してからおいでください。
  受付の時に熱が何度あったかお聞きします。
  発熱(37.5度以上)や風邪のような症状がある場合は利用をご遠慮ください。

 ③ご予約は不要です。
  ※万が一、室内が混雑している場合は入室を遠慮していただく場合がありますので、ご了承くださいませm(__)m
  
 ④感染者が出た時の連絡用に、ご利用時に連絡先の電話番号を記入していただくことになりました。

 ⑤食事(お昼や離乳食など)は当面の間禁止とします。
  授乳やミルク、ママの飲み物などはOK。

★ミニ講座やミニイベントは、しばらくお休み★
 できるようになりましたらお知らせします。

ご協力をよろしくお願いします❤


(E)

 

by staff | コメント/トラックバック(0) |

【お知らせ】6/1~のホームスタートについて


やっと、新型コロナウイルスについての緊急事態宣言が解除され、少しずつ日常が戻ってきた感じですね♪

ココネットあおもりでは、4月から、ホームスタートの訪問を1回2時間から1回1時間に短縮して実施していましたが、6/1からは通常の2時間に戻すことにしました(^^)/

訪問の際は、今後も下記の感染予防対策をしながら実施したいと思います。

①家庭を訪問するオーガナイザーやホームビジターに風邪や発熱などの症状がある場合。
 ・訪問を休止または延期する。

②利用家庭(保護者・お子さん)に風邪や発熱などの症状がある場合。
 ・訪問を休止または延期する。

③利用家庭やオーガナイザー・ホームビジターに風邪や発熱などの症状がない場合。
 ・万が一の感染予防のためオーガナイザーやホームビジターはマスクを着用する。
 ・訪問の際、はじめに手洗い(またはアルコール消毒など)を行う。

青森市つどいの広場さんぽぽも6/1から再開するそうですよ!
 詳しくはこちら ⇒さんぽぽ
ココかれっじも6月から新しいお部屋で再開になりそうです(^_-)-☆
詳しくは6/3のミーティングの後でお知らせしますね♪
(E)

by staff | コメント/トラックバック(0) |

ホッと一息…

自粛&ステイホームだった今年のゴールデンウイーク。
静か~に終わりましたね。

…みなさま、お元気ですか?

青森市内の公園はやっと封鎖が解かれて、駐車場に車を止めることができるようになりました♪

ということで、さっそく野木和公園をお散歩(^o^)



八重桜はこれから見頃になりそうです♪

自然の中を歩くだけで、気分スッキリ(^^)
お花を見ながら、日常のありがたさを感じてきました。

沼田さんはFaceBookを更新してくれています♪
 ⇒ ココネットあおもりFB

アピオのライブラリーと児童図書室も今日から再開されたようです!
 ⇒ 青森県子ども家庭支援センター・スタッフブログ


今日は、ホームスタート利用中でしばらく訪問の希望がなかったママさんたちにメールしてみました(^^)
コロナで遊びに行ける広場もお休みになり、みなさんお家で工夫しての子育て、おつかれさまです!

コロナへの警戒、まだまだ気を緩めることはできませんが、ココネットでは5月中は時間を1時間に短縮して訪問を実施していますので、今まで中断していた利用者さんでも“そろそろ利用しようかな”と思っている方は、お気軽にオーガナイザーにご連絡ください(^_-)-☆

ママさんたちとメールだけでも連絡を取り合えると、とってもうれしい気分です❤

直接会える日を楽しみにしています♪
(E)

by staff | コメント/トラックバック(0) |