忙しくなりそう…^^;

c18募集中です(^_^)/
 ★9月のココかれっじ・ミニ講座

illust3772

とうとう9月か~!!
CIMG2084お花のカレンダーは、ネギ坊主のようなギガンジューム

土曜日、夫とインド映画「マダム・イン・ニューヨーク」を観に行ってきました♪
良かったよ~❤

映画の中で、
「自分が自分を愛せないと、(自分をとりまく)まわりのこともイヤになる…」
たしか、そんな感じのセリフがあって、そうだよね…と思いました。

自分が自由にイキイキと生きられたら、まわりの細かいことはそんなに気にならないのだと思う。

映画に行く途中の信号待ちの時、歩道を親子(お母さんと男の子←年長さんか小学校ぐらいかな…)が歩いているのが目に入ったのですが、その二人が手をつないで、お互いに顔を向けて、楽しそうにニコニコしながら話しているのを見て、こちらまで楽しい、うれしい気持ちになりました♪

仲のいい様子を見ると癒されます❤


最近読んだこの本、サブタイトルが「今、父親として知っておきたいこと」と、父親向けの本ですが、母親にも通じると思うので一部紹介!

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

もともと子どもは、父親に自分の言っている内容や事がらを「納得」してほしいと思っているわけではなく、ただ「理解」しようとする姿勢と関心を向けてほしいと願っているのです。

人は相手から理解と関心を寄せられたとき、心を開いていくものであり、理解しようとしてくれない相手とは「話しても無駄だ」と思い、口を閉ざしていくものなのです。

中学生になったから、
大人になったから、
男の子だから、
無口になってくるのではないのです。
本当ですよ。

自分の中学生の頃に戻って思い出してみてください。
聞いてくれない、わかろうとしてくれないから無口になるんですよね。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

本当にそうだよね。
聞こうとしない人には話せない。

 逆に
  ↓

わかろうとして聞いたり、わかってもらおうとして話す、
道で見かけた、手をつないで楽しそうに歩いていた親子。
ママと男の子の笑顔が印象に残りました(^^)

| コメント/トラックバック(0) |

コメントはまだありません。

コメントをどうぞ♪